なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「長崎ちゃんめん540円」@長崎ちゃんめん 小郡黄金店の写真新山口駅前は意外なラーメン不毛地帯?代わりにちゃんぽんをいただきました♥️


串カツでまずは楽しんだ後、次はしっかりとラーメンで締めようかな、と思いましたが、予想外に新山口駅周辺には麺類のお店が少ないです。普通、駅前というと、ましてや県庁所在地の新幹線駅前ならば尚更、ラーメン店や中華料理店が1ダースくらいあるものですが、想像以上にお店がまったく見つかりません。ホテルは駅の北口ですけど、南側の新幹線口から更に随分歩きました。見た感じでは「長崎ちゃんぽんリンガーハット」にも似ているように感じますが、でも、間違いなく違うようにも思います。前払いシステムも面白いです。初めてだから変に悩まずにメインの看板料理をお願いしました。

・長崎ちゃんめん540円

野菜の出汁がしみだして、まろやかな豚骨スープになっています。豚骨の臭みはまったくありません。不思議な事に、すごくでかいアンバランスなレンゲです。レンゲ、おもっ!

麺はモチモチした多加水の中太ストレートの麺です。ちょっと不思議なぬめりがありますが、麺がくっつかないように茹で前についてる粉をよく落としていないから、麺の表面に薄い膜ができちゃっているのでしょうか。他でもたまにそういう麺に出会います。特に気になるわけではないですが。

具材のほうは、ちゃんぽんですから野菜たっぷりで、更に豚肉やタコまで入っています。ちゃんぽんらしく色味もきれいです。

ちゃんぽんといえばリンガーハットしか知らないモーパパです。店名にある「ちゃんめん」というのは「ちゃんぽんめん」という事なのかな?いわゆる「ちゃんぽん」と同義と理解して構わないですよね。こちらのお店は特に個性的ではないですが、まずまず普通に美味しくいただく事ができました。御馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

この系統には悪い思い出があり、近づかない様にしてます。すいません。

すてぞー | 2019年7月29日 05:18

あれれ、いろいろありますからね?
ちなみに、ちゃんぽんの系統という事ですか?
それとも山口ラーメン不毛地帯問題の事ですか?
どっちにしても何となく理解できます。
私も昨夜、台湾まぜそばを食べてひどい目にあいました。
そのうちに報告しますが、もう二度と台湾まぜそばというジャンルは食べたくない気持ちです。

モーパパ | 2019年8月1日 11:21